忍者ブログ
ネディア(ネタメディア)では、気になったニュースを紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




>日本食にホンモノとニセモノがあると、いま大まじめでこんな議論が起こっている。農林水産省の「海外日本食優良店調査・支援事業」の目的は「日本の正しい食文化の普及」。まっとうな日本食店にお墨付きを与える意図らしい。これに対して「政府が認定するなんておかしい」などの異論や、海外メディアも「日本がスシ・ポリス派遣」などと揶揄・反発を見せる。確かに海外には文句を付けたくなるような変なニホン料理も少なくない。ただし日本食が皆「日本」だけで作られたものではないことを忘れてはならない。懐石料理に欠かせないテンプラもポルトガルをさしおいて日本食だと言い張れるのか。かといってカレーやカツ丼は日本食でなくインドや西洋料理だというのも不自然。いったい日本食とはなんなのか。その答なしにホンモノとニセモノの区別は出来ない。日本食は食の「文化複合」と呼ぶべきもの。当初驚くような料理が出現しても、それは民衆の舌で吟味・淘汰されてゆくことになる。上からの押しつけは無理だ。

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1084425330/E20070131150607/index.html

>農水省の海外日本食店の判定基準には「日本のコメや醤油を使用しているか」という項目がある
いや・・・、これはおかしいだろ・・・。常識的に考えて・・・。

まだまだ馬鹿みたいな真面目な話が多いんですね・・・。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ニュースインデックス
プロフィール
・金太
趣味はパソコンの学生。このブログの管理者である。


・IゴンI
金太と同級生で、金太の友達。IT関係のニュースが好き。たまにゲストとして記事を書いてくれる。
バーコード
アクセスアップ
相互リンクなら相互リンクサーフ!

相互リンク集もっと相互リンクもっとに登録してアクセスアップ

相互リンクの登録はこちら

オンラインゲームSTYLE

外国為替徹底比較

アクセスアップは相互リンクで

ブログ内検索

Copyright © [ NEDIA ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]