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いじめや校内暴力などの問題に対応するため、文部科学省は、教師の体罰に
関する基準を全面的に見直し、2日、その概要を公表した。

教室に残して指導することなど、体罰にあたらない事例を具体的に示しており、
週明けにも全国の小中高校に通知する。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070202it13.htm

今回、同省がまとめた基準では、「身体への侵害や肉体的な苦痛を与える
体罰は行ってはならない」とした上で、放課後も教室に残して指導したり、
学習課題や掃除当番を課したりすることは体罰にはあたらないと明記。


基準が体罰にならない具体例としてあげたのは全部で7例だが、それらに
あてはまらないケースについても、教師が子供の年齢や心身の発達、その場の
状況などを考慮し、体罰にあたるかどうか総合的に判断することが必要とした。

【体罰にあたらない事例】

 〈1〉放課後も教室に残して指導する

 〈2〉授業中、教室に起立させる

 〈3〉学習課題や掃除当番をほかの子供より多く課す

 〈4〉授業中に立ち歩く子供をしかって席につかせる

 〈5〉騒いでほかの子供の邪魔をした場合などに、別室で指導するなどの
    措置をとった上で教室の外に出す

 〈6〉授業中にメールを打つなど学習に支障を与える場合、子供から
    携帯電話を一時的に預かる

 〈7〉暴力を振るう子供から教師が身を守るためなどやむを得ない場合、
    力を行使して子供を制止する
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