忍者ブログ
ネディア(ネタメディア)では、気になったニュースを紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


>インフルエンザの症状を抑える薬「タミフル」を飲んで、家から飛び出し子どもが亡くなる事例が続いている。インフルエンザが広がりつつある中、注意が必要だ。
>薬の副作用の可能性を含め、因果関係の解明を急がないといけない。日本はタミフルの最大の消費国であり、服用後の異常行動も集中している。薬に頼りすぎていないか、リスクと効果を合わせて考えたい。


http://www.shinmai.co.jp/news/20070302/KT070301ETI090002000022.htm

前からこの事件には興味があったので、いろいろと調べてみました。
いろいろと意外な事実が…。

タミフルの使用を停止させ、新しい薬をさっさと作れ!と考えていましたが…
>こんな事例は、交通事故よりはるかに少ない
大体、インフルエンザの唯一の特効薬なんだし、
使用禁止はやりすぎだろ┐('~`;)┌
まあ、年間日本で12000000人が服用して恩恵をえているんだし、
副作用の説明の徹底をして、各自対策する程度でいい。

>とりあえず緊急安全情報に「錯乱の疑いあり、小児へは慎重投与」の文言
を入れといたほうがいい。
また、薬害っていわれる。厚労省の怠慢っていわれるよ
本当は使ってみないとわかんないのに。
痛いニュースより
>・ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
・肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
・重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
・急性腎不全..だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない。
・重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉からの出血。
・肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
・幻覚、妄想..現実でない人や物が見えたり声が聞こえる、誤った思い込み
・意識障害、けいれん..混乱・もうろう状態、異常行動、取り乱す、意識低下、筋肉のぴくつき、全身けいれん(ふるえ、白目、硬直)。
・出血性大腸炎..腹痛、血液便、血性下痢
おくすり110番より

……なるほど。副作用は怖いですが、薬のせいには出来ないようです。
それでも副作用怖い!
かなりの厳戒態勢で回復を待つしかないのでしょうか。
なにより、インフルエンザにかからないように予防することが大事だと私は思います。




真面目な話ばかりだったのでここでネタを。

http://hebiya.blog40.fc2.com/blog-entry-3604.html


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ニュースインデックス
プロフィール
・金太
趣味はパソコンの学生。このブログの管理者である。


・IゴンI
金太と同級生で、金太の友達。IT関係のニュースが好き。たまにゲストとして記事を書いてくれる。
バーコード
アクセスアップ
相互リンクなら相互リンクサーフ!

相互リンク集もっと相互リンクもっとに登録してアクセスアップ

相互リンクの登録はこちら

オンラインゲームSTYLE

外国為替徹底比較

アクセスアップは相互リンクで

ブログ内検索

Copyright © [ NEDIA ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]